こへいの日記

大したことは書けません

石川県にあるjaistに合格しました

詳しくは落ち着いてから書きます。

ある程度落ち着いたので書きます。

ここでは合格するまでと合格してからについて書きます。

 

合格するまで

jaistには4回募集があり、私は3回目に受験しました。

試験内容に関しては他の方が詳しく書いてるのでそちらを見たほうがいいです。

私がした準備として

  • 私は大学での研究を意識した研究計画スライドを作成
  • 研究室のボスに内容を確認
  • 発表練習

というありきたりなことしかしませんでした。

結果、

先行研究の知識が浅く、専門の方にボコボコにされたのを覚えています。

研究計画発表の後、大学では研究以外にどういうことをしてきたのか

何を作っていたのか聞かれました。

その後口頭試問、アルゴリズム線形代数について問われました。

大学でちゃんと単位を取っていれば解ける問題でした。

 

研究計画でボコボコにされたダメージが大きく、

福井に戻ってからは次の受験について考えていました。

 

合格してから

卒業することだけを考えました。

学位授与式後は引っ越しをし、今、石川で生活しています。 

長年実家暮らしでしたので、

一人暮らしの右左が分からないという不安でいっぱいです。

特に食

 

やっていくぞ