こへいの日記

大したことは書けません

遠方学生限定!4社合同「Premium Office Tour」に参加した

参加しました。

 

 

きっかけはTwitterを見てたらたまたま流れてきて

交通費と宿泊費が出るのなら

気軽に応募できるなと思ったからです(往復25000円)

 

25人限定で受かる気はしていませんでしたが、受かりましたー

(噂では倍率10倍だったらしいっす。噂では。)

 

ツアーなので、それぞれの会社を回って説明を受けるスタイルでした。

 

最初にmixiさんの説明会がありました。

mixiさんのところは新規事業に力を入れているイメージで、

入社後のイメージとしては、今あるサービスで技術力をつけてから、

自分がやりたい事業や新規事業に手を出しやすいそうです。

 

社内は食事スペースがいくつかあり、

また、フリードリンクがものすごく充実していました。

味噌汁はドリンクに入るのかなって思いましたが、ありがたいですね。

気分転換って大事ですもんね。

オフィスは椅子やバランスボール(必要)など様々でした。

 

お昼はmixiさんの社食スペースで釜飯を頂きました。

出汁をかけた釜飯 is 最the高でした。

 

次にコロプラさんの企業説明会がありました。

入り口の巨大なモニターにはとても驚きました。

コロプラさんはとにかくゲームを作って、

ユーザのニーズをカバーしていく方向性でした(現代って感じ)。

 

社内のミーティングはペーパーレスで変わった机で行うのが特徴的でした。

スピード感のある開発現場という感じでした。

給与とは別に交通費や住居代があり、

また、朝はフルーツとブルジョワ感が漂いました。

 

その次にcookpadさんの企業説明会がありました。

社内のことは企業秘密なので言えませんが、しゅごかった。

 

最後にDMM.comさんの企業説明会へ行きました。

アダルト系を基盤にし、各事業に投資してる感じで、最強だなって思いました。

人事の方の説明が最も強かったイメージがあります(Prezi is good)。

また、オフィスで使ってる椅子はかなりいい椅子を使ってました。

 

DMMさんも新規事業に力を入れており、入ってから技術力を付け、

新規事業を自分たちで作っていける感じの企業でした。

 

終わりに

自分視点で、今回の参加者はゲーム関連の企業に就職したい人が多かったです。

ゲームコンペの帰りに来た人や、

ゲーム関連企業の面接のついでみたいな人とお話しました。

自分はゲームとwebアプリの比率が 2:8 くらいなので

あまり技術的な会話は合いませんでしたが、

熱意は同じくらいあるなって思いました。

 

おわり