こへいの日記

大したことは書けません

福井技術者の集い4の感想

福井技術者の運営4の運営をさせていただきました。
第三回の時も運営にいたのですが、今回はスムーズにいってよかったです。

以下感想です。
公開禁止のプレゼンについてはないです。

@yakinikyuuさん
フォレンジックを学ぶためにはctfの勉強も大事だそうです!!
自分が死んでも自分のパソコンのメモリは調べずに、
パソコンを壊してほしいと思いました。

@dc1394さん
ものすごく頭を使ったようで、
実際は出来ませんでした。。。
動くものを見てなんか凄そうだなぁ、と思いましたが、
その解説すらよく分かりませんでした!
ごめんなさい!!!

@isidaiさん
ゲヒルンが出来るまでのお話から会社についてのお話について、
働きたくないけどお金は欲しい、
でも働かなきゃお金は手に入らないので
できるだけ働かずに働くという考え方に
感動しました。
自分が卒研をしていた時も同じことを考えていました!!

Hajime Kuboさん
卒研で福井県のオープンデータを触っていたので、
人そのものがオープンデータになった話は最高に興奮しました!
自分はバッチ処理を行なうサーバを作っていたのですが、
オープンデータを使ったアプリ作りも面白そうだと思いました!!!
(お金が欲しい)

@rch850さん
ISUCONのお話でした。
何かシステムを作る上でスピードに関する意識はあまりなかったので、目からウロコでした!!
恐らく自分が書いたコードも、きっとこのコンテストにかかれば。。。
と思うと、ISUCONの勉強をしなきゃ、と思わされる凄いプレゼンでした!

@nikuzuki_29
自分なので省略

@denari01さん
書くコードの量を減らして、効率よく目的のものを書くお話
自分はある程度エディタの力で書く量を減らしていたのですが、
その上をいくもので驚きました!
世界は広いっすね!!

まとめ

自分が学んでいたことに関するプロフェッショナルな話が聞けたことが非常に大きく、
自分のモチベーションに繋がりました。
ここで聞いた話を元に、やってみよう!と思える話が多く、
ある意味リア充になれそうな気がしました!!