こへいの日記

大したことは書けません

perlをやっていく

業務上perlを使う必要があったのでperlをやっていこうと思った。 手始めにhello worldとABC125 A問題をやっていく。 perlはどこだ macには最初からperlが入っているのでとりあえずどこにあるか探す。 $ which perl /usr/local/bin/perl バージョンは $ perl …

技術書典6へ行ってきました

家に帰る(そしてブログを書く)までが技術書典だぞ!

山の上の大学院でやっていること

【この記事はミクシィ19新卒 Advent Calendar 2018 - Adventarの8日目です】 前回の記事はこちらです! www.taillook.tech 採用の人にも間違われていたので ここで自分が何をやってるかを少しだけ書こうと思います。 山の上でなにやってるの? 自分は山の上…

新年あけましておめでとうございます

久しぶりの更新です。 jaistに入学してからあっという間に年をまたいでしまいました。 夏休みが終わるまでは講義を受け、 終わってからはサーベイやsplatoon2を楽しんでいました。 今現在は2つの研究テーマを進めています。 それ以外に東大の機械学習の勉強…

研究室に配属した

1-1期の成績から、第一希望の研究室に配属となりました。

1-1期が終わってた

終わってました

1の1期 中間テストが終わった

中間テストが終わりました。 まだ生きてます。 しかし、3週間後には期末なので 課題を消化しつつ、テスト勉強やら遊ぶ日々が続くと思います。 また、期末テストが終わり次第、 成績と希望から研究室が決まるので、 頑張っていきたいと思います。 期末までは…

石川県にあるjaistに合格しました

詳しくは落ち着いてから書きます。 ある程度落ち着いたので書きます。

fukuitech7に参加してきました!

fukuitech7に参加してきました! 福井技術者の集い その7 - connpass 感想を書きます!

python3.5.1 関数の返り値(戻り値)について

pythonで色々作業していたら、 サンプルコードに見慣れない書き方を見つけたのでメモ python3.5.1の多値返却 c言語からプログラミングを始めた人間なので驚きって感じです。

EI Capitanに変えたらbrew updateでError

この症状の人が多いし、まとめてる人も多いので自分も備忘録程度にまとめる。

遠方学生限定!4社合同「Premium Office Tour」に参加した

参加しました。

肉好きさんのバレンタインデーの思い出

今週のお題「バレンタインデー」 書いてみます。 正直に言います。 チョコが苦手です。 なので、義理チョコはNG(🍪はOK) 故に、高専時代に義理チョコをいただくたびに 辛かったです。 終わり。 あ

うなすけが泊まりにきた

明日帰るらしい 焼肉きんぐを1000円払って奢ってもらった 社会人ぱねぇ でも、うなすけを待つ間、 男4人でイルミネーションを見に 某福井でデカイ公園へ行ったのだが、 現地についた途端 イルミネーションが 消えた。 とても悲しい気持ちになった。

2015年12月6日の夜の俺

テスト期間で、 明日は画像処理のテストがある。 高専で習う画像処理を拡張した感がある。 あまり勉強する気は起きない。

CDドライブのないmacbookにCD音源を入れる方法

毎回いろんなサイトを見て調べてやっているので、自分用にまとめた。

enchant.jsでちょっとしたSTGができた。

STGだけど、弾は打てない。。。

enchant.jsでキー操作(wasd)をするには

enchant.jsでは十字キー つまりright, left, up, downは最初から使える状態である。 最初からそれらはキーバインドされていて、 例えば if(core.input.left){ // 左矢印キーが押された時の処理 } のように書くことが出来る。 それに対してwasdで操作したいと…

福井技術者の集い4の感想

福井技術者の運営4の運営をさせていただきました。第三回の時も運営にいたのですが、今回はスムーズにいってよかったです。以下感想です。公開禁止のプレゼンについてはないです。@yakinikyuuさんフォレンジックのお話!フォレンジックを学ぶためにはctfの勉…

tmlib.jsで簡単なゲームを作り始めた。

PHPを使い、データベースからいろいろ情報をもらい、 簡単なクイズゲームを作ることになったのですが、 なかなかいい感じのデザインに仕上がらない。 そこでtmlib.jsというライブラリを使って簡単かつそれっぽい物を作ろうと考えた。 enchant.jsとtmlib.jsの…